【完成】杜若 by 和文様の編み込みミトン&手袋(日本ヴォーグ社)

で、できたー😂初めての日本語パターン、初めての手袋、苦手な編み込み模様の三重苦(笑)片手で終わってしまうのか、微妙だったこちらを両手完成できました!

この本についての以前の投稿はこちら

やってみて色々と細かい点で疑問はわきましたが、手順や構成が理解できて勉強になりました。編み込み模様をわたしには難しめのものにしてしまったので(一定パターンのリピートでない・3色使用する)、やり方がわからないままやっつけた部分もありますが💦

構造的な点では特に行き詰まることはありませんでした。ミトンは経験済なので親指もスムーズにできたし、指4本のつなぎ目も、セーターの脇の下や袖の応用という感覚でできました。

3色使いで疑問なのは、ピンクが出てくる最初の1段目は、一周に2目しかピンクを使いません。この場合も1周渡らせるべきなのか?

わたしはメインカラーを右手・葉と花の2色を左手で持って編みました。他のやり方として、まず2色で1周編み(3色目に当たる目はすべり目)、もう一度同じ段を3色目だけで編む(今度は最初の2色を滑り目)という方法を試しました。が!3色目の渡り糸をくるみたい時にくるめないというオチになりやめましたw

編み込み模様は引き続き取り組んでいこうと思います✊きれいに編めるようになりたい!!


Amiめりか! - にほんブログ村

2 thoughts on “【完成】杜若 by 和文様の編み込みミトン&手袋(日本ヴォーグ社)

Add yours

  1. Iggiさん、こんにちは。
    手袋完成、おめでとうございます! 編み込み模様の目が整っていて、模様がとってもキレイに出ててすっごくステキ~!

    Like

    1. Yuka さん、ありがとうございますー!

      編み途中はテンションが不安でしたが、出来上がったら編み地は意外と悪くないですね。ブロッキング様様です😂着けると指の付け根周りがちょっとキツくなっちゃいましたが・・・

      引き継ぎ次も編み込みプロジェクトで強化がんばりますよ〜😆

      Like

Leave a comment

Create a website or blog at WordPress.com

Up ↑