野生動物に人気の庭😓&映画Groundhog Day

アメリカマムシが出たばかりの我が家ですが、今日はまた新顔に遭遇しました😅一瞬だったので残念ながら動画や写真をとれませんでしたが…

今日も庭に出るなり何かに向かって一直線にダッシュする1号。その先には・・・大きな茶色いボール?!がボヨンボヨンと弾みながらすごい速さで逃げていきます。あれは…ウッドチャック?!

ウッドチャックとは(wiki)


Google画像検索より

リス科最大の動物ウッドチャック。たまに道路脇に現れるのは見ますが、全周フェンスで完全に囲っているうちの庭にどうやって入り、一体何の用が😓大きめうちのニャンさんより一回り大きく(多分7kgくらい?)、私が見たのは逃げていくお尻だったので真ん丸でした😂

フェンスの端で1号に追いつかれたウッドチャック。この時点で私は到底追いつけず見守るしかなかったのですが、ぽっちゃりした彼はわずか10センチ程のフェンス下の隙間をくぐり抜けて、森の中へ逃げていきました。

しかし、もし実際追い詰めていたら1号は一体ヤツをどうするつもりだったのでしょう😓まぁとりあえず本能で追いかけてしまい、その先は考えてないというのが私の予想。


さてウッドチャックといえば、別名groundhog とも。アメリカにはGroundhog Day という日があります。かつて北米に移住してきたオランダ人の習慣で、2月2日のこの日に穴から出てきたウッドチャックが太陽を背にして自分の影を見た場合、まだ冬だと思ってw穴に戻るので春はまだ先。太陽に向かっていて自分の影を見なかった場合、今年の春は早めに来る、ということを占う日です。

これを毎年のイベントとして真面目にやっている街があります。ペンシルベニア州のPunxsutawneyという街だそうです。

この街のGroundhog Dayの日を舞台にした映画があります。まさに「Groundhog Day」という映画。主人公がこの儀式を取材にきた所、何かの因果で同じ日を延々と繰り返すループ現象にはまってしまうというファンタジードラマ映画です。この映画が大好きな友人がいて見たのがきっかけでGroundhog Dayのことを知りました。最後はハッピーエンディングのいい映画なのでおすすめです!

「恋はデジャ・ブ」あらすじはこちら(ソニー・ピクチャーズのサイト)

ちなみに↑のページを見つけるのに邦題を調べて笑ってしまいましたwベタベタな90年代のラブコメ的タイトルですね😂

Leave a comment

Create a website or blog at WordPress.com

Up ↑